STAFF BLOG

「これで当ジムのご案内はひと通り終了しました。

では最後に『InBody測定』をしましょう」。

 

そう導かれていった先にあったのが、なにやら体重計のようなマシン。

これは『InBody』というもので、体を構成する基本成分の体水分やたんぱく質、ミネラル、体脂肪を分析し、

「栄養状態に問題がないか、体がむくんでないか、体はバランス良く発達しているか」など、

人体成分の過不足を評価する検査マシンなのだそう。

熊本県内には、ここ『ミ・ルアール』のほか、日赤病院や地域医療センターの3箇所にのみ

導入されているとのこと(8月中旬現在)。

これ、すごかった!!!

体重計のようにただ「乗って」「握る」だけで、体の隅々まで検査されてしまったのです。

 

体成分分析によると、わたしの体の構成は・・・

体成分→30.7kg(標準)

たんぱく質→8.0kg(標準)

ミネラル2.96kg(標準)

体脂肪18.0kg(やや高)

体脂肪のみ、マークが泣き顔(笑)。

うーん、やはり体脂肪が標準範囲を超えていました。がっくし。

 

骨格筋・脂肪の割合も細やかにわかり、さらに体の部位別筋肉バランス・

脂肪バランスや、栄養評価などもわかるんです。

自分の体なのに「左右、上下の筋肉量や脂肪が異なること」を改めて知ったり、

「むくんでいると思ったのに、そうではなく、脂肪量が増えてるだけだった」など、

細やかなことがこの検査結果でわかりました。

 

基礎代謝量も1271Kcalと低め。もっと代謝をあげなくちゃ、溜め込んでる脂肪が燃えないわ!

 

……で、この検査表でひときわきになったのが「体型チェック」という項目。

体型により「アスリート」「スリム」「適正」「ポッチャリ」「肥満」などいくつかのカテゴリーエリアに

記しがなされるのですが、わたくしの体型は見事に「ポッチャリゾーン」に食い込んでました(笑)。

いやいやいやいや・・・・、自覚はしてましたけど、こんな風に通知表みたいな結果が出ると、

「本気でやらなきゃな」とやる気がわいてくるもんですね。

 

「わたしはポッチャリ……わたしはポッチャリ……」。

しばらく呪文のように唱えちゃいそうです(汗)

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。