STAFF BLOG

いよいよ、メインフロアにずらりと並んだ有酸素運動マシンたちのトライです。

見た目からもなんだかシャープでかっこいいマシン!

 

「当ジムの有酸素運動マシンは『ライフフィットネス社』のものを採用しています。

実はこれ、アメリカ陸軍空軍のトレーニングとしても採用されているマシンなんですよ」。

早速、ハイグレードなランニングマシンを体験。

「まずは軽いウォーキングからスタートしましょう」と

庄山トレーナーが、ゆっくり目の歩調にセッティングしてくれました。

しかし、実はわたくし、ウォーキング&軽いジョギングを日課としているのと、

せっかちな性分なので、ゆっくり目歩調なのに足をバタバタ急がせてしまうのです。

するとすぐに「歩調がゆっくりすぎるでしょう? 少し早めますね」と、

すぐさまわたしのペースのスピードに調整してくれました。

 

ウォーキング中も

「はい、もっと背筋を伸ばして」とか

「そうそう、姿勢、いいですね!」

「もうちょっと頑張ってみましょう」など、

常に声をかけてもらえるので、へこたれることなくミッションを終えることができました。

 

これがパーソナルトレーナーのいる心強さかあ……。

 

ほかにもさまざまなトレーニングマシンやグッズがあるのですが、

ひときわ気になったのが、小さめのトランポリン!

 

「アメリカのスポーツジムで流行しているんですよ」と庄山トレーナー。

そういえば、そんな記事を目にしたような……。

聞けば、あの『NASA』も「トランポリンのジャンプは、ジョギングと比較して68%効果的である」

という研究結果を発表したそう。

 

トランポリンといえば、オリンピック競技などをみる限り、宙返りなどの大技が必要なイメージですが、

そんな技を駆使せずとも、単純にポンポン飛ぶだけで、

無重力から体重の5倍までの負荷を繰り返すので、全身のあらゆる筋肉や内臓、細胞を強化するといいます。

 

ということで早速わたしもトランポリンを初体験!

「手すりを持って飛ぶと安定しますよ」とのアドバイスで、

しっかり手すりを握ってジャンプ!

おお! 小さいトランポリンなのにこんなに高く飛べるのか。

なんだか……気持ちいいんですけど!

飛べば飛ぶほど愉快な気持ちになって、次第に笑いがこみ上げてきました。

あはは、あはは……。

 

写真撮影をお願いした庄山トレーナーから「島さん、楽しそうで、いい感じです!」と、

これまたナイスな合いの手を入れられながら、ジャンプすること数分。

 

おそらく時間にして3分ないくらいだったと思うのですが、

結構じわりと汗をかいていて、思った以上の運動量でした。

しかも超簡単で、楽しい!

「60秒飛ぶだけで、1キロのジョギングと同等のカロリーを消費するんですよ」。

それって、すごくないですか!?

 

大人のトランポリン。たのしい・・・

 

続きはまた今度!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。